蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
読書教育の未来
|
著者名 |
日本読書学会/編
|
著者名(ヨミ) |
ニホン ドクショ ガッカイ |
出版者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2019.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
状態 |
帯出区分 |
配架場所 |
請求記号 |
資料種別 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
中央 | 在庫 | 帯出可 | 北開架 | 019// | 一般書 | 016781803 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009910635677 |
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
読書教育の未来 |
タイトル(ヨミ) |
ドクショ キョウイク ノ ミライ |
著者名 |
日本読書学会/編
|
著者名(ヨミ) |
ニホン ドクショ ガッカイ |
出版者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2019.7 |
ページ数 |
4,374p |
大きさ |
21cm |
NDC10版 |
019.2
|
ISBN |
4-89476-938-0 |
内容紹介 |
人間の生誕から成人に至る成長過程の中で、読書・読書教育がどのようになされ、人格形成や言語発達にどのような影響を与えているのかを議論し、就学前から大学まで様々な学びの場における読みの指導のあり方についても論じる。 |
件名1 |
読書指導
|
目次
内容細目
-
1 赤ちゃんと絵本
指さしで参加し楽しむ社会文化的活動
3-15
-
菅井 洋子/著
-
2 幼児期の絵本の読み聞かせ
16-27
-
横山 真貴子/著
-
3 かな文字の習得と読みの発達
28-38
-
垣花 真一郎/著
-
4 児童期における読書
39-48
-
深谷 優子/著
-
5 児童・生徒の語彙力、読解力と読書
49-60
-
高橋 登/著
-
6 中学生・高校生における読書
61-72
-
秋田 喜代美/著
-
7 大学生・成人の読書と生涯発達
73-83
-
藤森 裕治/著
-
8 文章読解の認知過程
87-97
-
井関 龍太/著
-
9 読書活動への脳科学的アプローチ
98-109
-
森 慶子/著
-
10 ジャンルと読み
110-120
-
岸 学/著
-
11 複数テキストの読み
121-132
-
中村 光伴/著
-
12 電子メディア・電子書籍と読み
133-143
-
荷方 邦夫/著
-
13 読みと感情
144-154
-
福田 由紀/著
-
14 読みの熟達
155-165
-
沖林 洋平/著
-
15 読解指導と読書教育
169-177
-
八木 雄一郎/著
-
16 就学前における読みの教育
178-187
-
山元 悦子/著
-
17 読みの教育の諸相
1 初等・文学
188-196
-
山元 隆春/著
-
18 読みの教育の諸相
2 初等・説明文-「批評読みとその交流」の授業づくり
197-204
-
河野 順子/著
-
19 読みの教育の諸相
3 中等・文学-中等教育における文学の読書科学的研究
205-212
-
上谷 順三郎/著
-
20 読みの教育の諸相
4 中等・説明文
213-221
-
舟橋 秀晃/著
-
21 メディア・リテラシーと読みの教育
222-231
-
奥泉 香/著
-
22 言語活動としての読書
232-242
-
丹藤 博文/著
-
23 学校図書館の活用と学校での読書教育
243-253
-
足立 幸子/著
-
24 大学における読みの教育と教員養成
受講生の実験参加を通して説明・論説文の教育を再考する試み
254-263
-
岩永 正史/著
-
25 特別支援教育における読みの教育
264-273
-
稲田 八穂/著
-
26 読みの教育の授業分析
274-283
-
浜田 秀行/著
-
27 読書推進政策と体制の歴史の展開
287-296
-
山下 直/著
-
28 地域自治体における読書推進と教育
297-307
-
石田 喜美/著
-
29 絵本や読書の専門家の仕事と養成カリキュラム
308-318
-
大庭 一郎/著
-
30 読書環境の変化
書店と図書館
319-330
-
鈴木 佳苗/著
-
31 読書感想文コンクール
331-337
-
甲斐 雄一郎/著
-
32 国際的にみた読書教育
特別寄稿
341-349
-
ウィリアム H.ティール/著 足立 幸子/訳
-
33 展望
350-351
-
塚田 泰彦/著
前のページへ