蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
岩波講座現代 8 学習する社会の明日
|
著者名 |
大澤 真幸/編集委員
|
著者名(ヨミ) |
オオサワ マサチ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2016.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
状態 |
帯出区分 |
配架場所 |
請求記号 |
資料種別 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
中央 | 在庫 | 帯出可 | 一般開架 | 308// | 一般書 | 016279245 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
大澤 真幸 佐藤 卓己 杉田 敦 中島 秀人 諸富 徹
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009910338670 |
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
岩波講座現代 8 学習する社会の明日 |
タイトル(ヨミ) |
イワナミ コウザ ゲンダイ |
著者名 |
大澤 真幸/編集委員
佐藤 卓己/編集委員
杉田 敦/編集委員
中島 秀人/編集委員
諸富 徹/編集委員
|
著者名(ヨミ) |
オオサワ マサチ サトウ タクミ スギタ アツシ ナカジマ ヒデト モロトミ トオル |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2016.7 |
ページ数 |
9,256p |
大きさ |
22cm |
NDC10版 |
308
|
ISBN |
4-00-011388-5 |
内容紹介 |
教育における「変わらなさ」の本質とは? 情報社会で変貌する教室と学校の未来とは? 教育という営為や学校という場所を可能な限り相対化し、現代における変化の実相を広角的に見すえる。 |
目次
内容細目
-
1 総説 教育の実験をしてよいか
1-17
-
佐藤 卓己/著
-
2 教育改革と反知性主義
21-44
-
広田 照幸/著
-
3 新しい時代の古典教育へ
教養主義の終焉のあと
45-70
-
藤本 夕衣/著
-
4 「近代主義の残像」としてのフィンランド教育ブーム
71-99
-
竹内 里欧/著
-
5 教育のビジネス化とグローバル化
103-129
-
井上 義和/著
-
6 電子教科書が崩す、「教室」という近代
131-153
-
市川 真人/著
-
7 学習者たちの青春小説
庄司薫からライトノベルまで
155-175
-
波戸岡 景太/著
-
8 食は教育の課題なのか
食育基本法をめぐる考察
179-201
-
藤原 辰史/著
-
9 スポーツ教育における人格陶冶と暴力制御
203-228
-
阿部 潔/著
-
10 学校の秩序分析から社会の原理論へ
暴力の進化理論・いじめというモデル現象・理論的ブレークスルー
229-256
-
内藤 朝雄/著
前のページへ