蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
音律と音階の科学 ドレミ…はどのように生まれたか ブルーバックス B-2060
|
著者名 |
小方 厚/著
|
著者名(ヨミ) |
オガタ アツシ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2018.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
状態 |
帯出区分 |
配架場所 |
請求記号 |
資料種別 |
資料番号 |
貸出
|
1 |
東部 | 在庫 | 帯出可 | 一般開架 | 761// | 一般書 | 016660138 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009910518049 |
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
音律と音階の科学 ドレミ…はどのように生まれたか ブルーバックス B-2060 |
タイトル(ヨミ) |
オンリツ ト オンカイ ノ カガク |
著者名 |
小方 厚/著
|
著者名(ヨミ) |
オガタ アツシ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2018.5 |
ページ数 |
270p |
大きさ |
18cm |
NDC10版 |
761.12
|
ISBN |
4-06-511664-7 |
内容紹介 |
なぜ音楽は音をデジタル化し、「ドレミ…」を使うことにしたのか。なぜ特定の和音は心地よいのか。紀元前6世紀のピタゴラス研究から始まる音律の進化をたどり、簡単な数学にもとづく音楽の「心地よさ」の秘密を解き明かす。 |
著者紹介 |
1941年東京生まれ。名古屋大学プラズマ研究所(現・核融合科学研究所)、広島大学などを経て、高エネルギー加速器研究機構(KEK)名誉教授。共著に「視て聴くドレミ」など。 |
件名1 |
音律
|
件名2 |
音階
|
目次
内容細目
前のページへ