トップページ >> ご利用案内

ご利用案内

開館時間・休館日
利用登録
資料を借りるとき
資料を返すとき
資料を予約・リクエストする
サービス案内


開館時間・休館日

 市内図書館4館の開館時間と休館日はつぎの通りです。
図書館名 開館時間 休館日
中央 午前9時~午後7時 毎週金曜日
第3火曜日
年末年始
特別整理期間
滝山 午前9時~午後7時 毎週金曜日
年末年始
特別整理期間
ひばりが丘 午前9時~午後7時 毎週金曜日
年末年始
特別整理期間
東部  午前9時~午後7時 毎週金曜日
年末年始
特別整理期間
※休館日は一部変更になる場合があります。ご来館の際は、図書館カレンダーでご確認ください。


利用登録

図書館で資料を借りるには、利用登録が必要です。利用登録は無料です。利用カードを発行します。
登録できるのは以下の方です。
 ・東久留米市内にお住まいの方
 ・東久留米市内にお勤めの方
 ・東久留米市内の学校へ通学している方
 ・小平市・東村山市・清瀬市・西東京市・新座市にお住まいの方
利用カードは市内の図書館4館共通でご利用いただけます。有効期間は3年間です。

 登録に必要なもの

住所確認ができるもの(健康保険証、学生証、郵便物など)
※小学生以下の方は、保護者の方のもので構いません。

 利用登録の申し込み

利用登録はつぎのいずれかの方法でお申し込みください。

図書館カウンターで申し込む
 お近くの図書館へご来館の上、「利用登録申請書」に記入してカウンターへお申し込みください。利用カードを発行します。

図書館ホームページから仮登録申請する
 仮登録申請ページにメールアドレスを登録します。
 登録フォームのURLを記したメールが送信されますので、氏名、生年月日、住所、電話番号をご登録ください。
 仮申請利用者番号がメールで送信されます。
 ご来館の際に本登録手続きを行いますので仮申請利用者番号と氏名・住所確認ができるものをカウンターまでご持参ください。

 多摩六都図書館の利用について

東久留米市内にお住まいの方は、小平市、東村山市、清瀬市、西東京市の図書館も利用することができます。
それぞれの図書館で利用者登録が必要となります。くわしくは、各市の図書館にお問合せください。



資料を借りるとき

利用カードと借りたい資料をお持ちになり、自動貸出機で貸出してください。
自動貸出機では貸出できない資料もございます。カウンターで貸出いたします。
貸出点数と貸出期間はつぎの通りです。

資料の種類 貸出点数 貸出期間
図書・雑誌・紙芝居 20点まで 2週間
CD・カセットテープ 10点まで 2週間
DVD・ビデオ 1点まで 2週間

● 貸出停止について
資料の返却期限から2週間以上経過すると、貸出や予約などができなくなります。
返却期限の過ぎた資料をすべてお返しいただくと、貸出停止は解除されます。
返却期限を守ってご利用ください。

● 資料の弁償について
借りていた資料を紛失したり、破いてしまったり、汚してしまった場合は、弁償をお願いすることがあります。大切にご利用くださいますようお願いいたします。

● 中央図書館の予約受け取りブースについて
中央図書館では予約資料を、ブース内の指定の棚から受け取り、自動貸出機で貸出をすることができます。
地区館での予約や他館借用資料、視聴覚資料の予約については予約受け取りブースでは扱えないためカウンターでお受け取りください。

 貸出期間を延長する

返却期限までに返せないときは、つぎに予約がない場合に限り、1回のみ貸出期間の延長ができます。延長期間は延長手続きの日から2週間です。
マイページの貸出状況一覧から延長してください。
マイページへのログインにはパスワードの登録が必要です。登録されていない方はパスワード発行ページからご登録ください。

● CD・カセットテープ・DVD・ビデオ・相互貸借資料は延長できません。

● 返却期限が過ぎていると延長はできません。



資料を返すとき

市内のどの図書館でも返却できます。利用カードは不要です。
図書館開館中は返却カウンターへお返しください。
閉館しているときは、各図書館設置の返却ポスト、東久留米駅西口・東口の青い返却ポストをご利用ください。

  • ●返却ポストにお返しいただける資料は、本・雑誌・紙芝居です。
  • ●駅設置の返却ポストは、1日1回の回収となります。
     回収時間は、午後になります。
     回収した資料を図書館で返却処理するまでは貸出中とみなされます。
     図書館をご利用になる時間帯によっては、返却されていない場合もありますのでご注意ください。
  • ●CD・カセット・DVD・ビデオ・相互貸借資料(緑の袋に入った本)は返却ポストへはお返しいただけませんので、開館中にカウンターへお返しください。


資料を予約・リクエストする

お探しの資料が貸出中の場合や図書館にない場合は、お取り寄せができます。

予約する  東久留米市の図書館が所蔵する資料を取り寄せる場合

利用カードをお持ちの方であれば可能です。
蔵書検索ページからお申込みください。

● 予約するにはパスワードが必要です。登録されていない方は、パスワード発行ページからご登録ください。

● 購入が決定し、注文済の資料もご予約いただけますが、ご提供までにはお時間をいただくことがあります。

● シリーズもの、上下巻の資料を順番通り受け取るには、順番予約のしかたのページをごらんください。

● 準備済みの連絡方法をメールにされた方で、ドメイン指定または指定受信などの設定をされている方は、
つぎのアドレスからの受信を可能にしてくださるようお願いいたします。
lib-request@mailsv.lib.city.higashikurume.lg.jp
※図書館からの発信専用です。上記アドレスでお客様からのメールは受け付けておりませんのでご了承ください。

リクエストする  東久留米市の図書館にない資料を取り寄せる場合

東久留米市内に在住・在勤・在学の方に限ります。
近隣市にお住まいの方は、お住まいの自治体にお申し込みください。
インターネットやお電話でのお申し込みはできません。ご来館の際にリクエストカードをカウンターにお出しください。購入の検討、相互貸借(都立図書館や他の図書館から借用する)を行い、できるだけご要望にそえるよう努力いたします。

● リクエストできる資料は、図書、雑誌、紙芝居です。CD、DVDなどの視聴覚資料のリクエストはお受けしておりません。

● 発売前の資料のリクエストはお受けできません。

● ご提供までにはお時間をいただくことがあります。

● 相互貸借でご提供する資料は、貸出や複写に制限がある場合もございます。ご了承ください。

予約・リクエストできる資料の種類と点数

予約、リクエストできる資料の種類と点数はつぎの通りです。

資料の種類 予約・リクエストできる点数 予約 リクエスト 
図書・雑誌・紙芝居 計20点まで
ただし、発売前は不可
CD・カセットテープ 計10点まで ×
所蔵資料に限る
DVD・ビデオ 計1点まで ×
所蔵資料に限る


予約資料の受取時期に関して

ご用意できた予約・リクエスト資料の取置期限は、図書館からの連絡後7開館日となります。
お客様のご都合による予約・リクエスト資料の受取時期の変更や、取置期限の延長は行いません。
(悪天候等、図書館判断による取り置き期限の一斉延長は除きます)
なお、取置期限が過ぎてしまった場合は、キャンセルとなります。再度、予約・リクエストをお願いいたします。

予約・リクエストを取り消す・受取館を変更する

マイページの予約状況一覧から取り消しや受取館、連絡方法の変更ができます。


サービス案内

レファレンスサービス

身近な疑問から、調査研究資料の検索や使い方など、調べもののサポートをします。
中央図書館には、辞典類、年鑑、白書、東久留米市に関する郷土・行政資料など、調査、研究のための資料を揃えた参考図書室があります。
調べもののページもご覧ください。

複写(コピー)サービス

図書館で所蔵する図書や雑誌に限り、著作権法の範囲内でコピーをすることができます(有料)。
複写申込書に必要事項をご記入の上、カウンターまでお申し込みください。


インターネット閲覧端末 (中央図書館)

中央図書館1階開架室に、調査研究のためのインターネット閲覧端末を設置しています(2台)。
調べもの等にご利用ください。インターネット閲覧端末の利用は無料です。

利用時間
  中央図書館の開館時間 9:00~19:00
  ※休館日(毎週金曜日・第3火曜日・年末年始・特別整理休館日)にはご利用いただけません。

利用条件
 「東久留米市立図書館利用者用インターネット閲覧端末設置及び利用要綱」に同意の上、カウンターまでお申込みください。
  申し込み時にはつぎのいずれかをご提示ください。
  ・図書館利用カード
  ・氏名及び住所が確認できる証明書又は身分証 (例: 運転免許証・保険証・学生証など)
  ※小学生以下の方が利用する場合は、申請書の保護者同意欄に署名・押印が必要です。

利用方法
  ・利用時間は1回30分以内です。
  ・ 次にお待ちの方がいない場合は、1回(30分)のみ延長可能です。
  ・ 利用できるのは1日2回までです。
  ・ WEBページの閲覧に限ります。

注意事項
  ・ 利用日時の指定はできません。
  ・ プリントアウト・画面のコピー等はできません。
  ・ フロッピーディスク、USBメモリなどの外部記録媒体は使用できません。
  ・ 有害情報等の閲覧制限を設定しています。
  ・ 閲覧終了後、履歴等は残りません。

■公衆無線LANサービス(中央図書館)


東久留米市立中央図書館では、公衆無線LANサービスをご利用いただけます。
図書館資料とあわせて調べもの等にご活用ください。
なお、利用にあたっては、「東久留米市立図書館公衆無線LAN利用規約」をよくお読みいただき、内容をご了承の上ご利用ください。


利用場所

東久留米市立中央図書館


費用

無料
 但し、インターネット上で利用した有料サービスについては、その理由に関わらず、利用者自身でご負担いただきます。

利用申込
 「公衆無線LAN利用申込書」に必要事項をご記入いただき、中央図書館1階カウンターまでご提出ください。

注意事項
 ・東久留米市立図書館公衆無線LAN利用規約を遵守してご利用ください。
 ・利用に必要な端末及び電源については、各自でご用意ください。
 ・利用に伴う端末の設定等は利用者自身の責任で行ってください。
 ・一部webサイトや機能について制限しています。
 ・利用にあたっては、セキュリティについて正しい知識を持ち、安全にWi-Fi(無線LAN)を利用してください。
 ・子どもの利用にあたっては、必要に応じて利用端末に対し、保護者の方がフィルタリングソフト等の適用を図るなどの対応を行ってください。
 ・端末は「消音」にしてご利用ください。また、端末の操作音等についても周囲への十分な配慮をお願いします。

東久留米市立図書館公衆無線LAN利用規約【PDFファイル(151KB)】


外部リンク
 総務省 国民のための情報セキュリティサイトhttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/

児童サービス

赤ちゃん向けの「ひよこタイム」、おはなし会、科学の本の読み聞かせ「よもう!あそぼう!かがくの本」、絵本展や人形劇などを行っています。

ハンディキャップサービス

通常の出版物では読むことが困難な方に、録音図書の貸出や対面朗読サービスを実施しています。
また、来館が困難な方には宅配サービスも行っています。
ハンディキャップサービスのページをご覧ください

団体貸出

学校、保育園、学童保育所等のほかにも、市内のグループなどの団体向けに団体貸出をしています。
利用には団体登録が必要です。

利用できる団体
 1. 団体の性格または活動が、社会教育活動であり、営利目的ではないこと
 2. 構成員が5名以上であること
 3. 市内在住の構成員が1名以上いること
 4. 成人の責任者がいること
 5. 団体の所在地(主たる活動場所)が東久留米市にあること

利用登録
  図書館カウンターでお申し込みください。
  責任者のご住所、電話番号をお届けいただきます。
  登録の有効期限は、その年度の年度末までです。毎年更新手続きが必要です。

貸出期間
  2か月間です。
  ただし、予約が入った場合には返却をお願いする場合があります。
  利用カードを忘れた場合には、貸出ができません。

貸出可能冊数
  団体の構成員数×3冊(上限は100冊)

利用できない資料
 ・東久留米市以外の図書館から借用した資料
 ・.視聴覚資料

次の資料は貸出をお断りする場合があります。
 ・雑誌
 ・予約多数である、またはそれが見込まれる資料

その他
 ・ホームページや検索機からの予約はできません。

学校への団体貸出は学校支援のページをご覧ください。