トップページ >> こどもページ >> よもう!あそぼう!かがくの本

よもう!あそぼう!かがくの本


みのまわりにあるもの、しってるつもりだったもの、

じ~っと()てかんさつしてみると いろんなことがわかるよ。

かがくの(ほん)は、よむだけじゃなくて ほんとうにやってみると

もっともっとおもしろいんだよ。

絵本(えほん)をよんでもらったり、じっけんをしてみたり、

「よもう!あそぼう!かがくの(ほん)」は、

日ようびの午前(ごぜん)10()30(ぷん)から はじまります((ねん)5~6(かい))。

小学生(しょうがくせい)がたいしょうです。

いつやるかは、「各館(かくかん)イベント案内(あんない)」で お()らせします。

各館イベント案内
→よもあその本


よもあその本

「よもう!あそぼう!かがくの本」の実践を元に作られた本です。

科学の本の読み聞かせ How to 講座テキスト

東久留米市立図書館では、2003年より月1回、「よもう!あそぼう!かがくの本」という
科学の実験観察工作と科学の本を読み間かせる会を科学の本の読み聞かせの会
「ほんとほんと」とともに実施しています。
「よもう!あそぼう!かがくの本」(よもあそスタイル)と、
学校などで本の読み聞かせをする中の1冊に科学の本の読み聞かせを取り入れる方法
(10分スタイル)をご紹介しています。


科学の本の読み聞かせ How to 講座テキスト (PDFファイル:1.3MB)





わたちゃん日記

平成(へいせい)28(ねん)(がつ)のよもう!あそぼう!かがくの(ほん)のテーマは「わた」です。
当日(とうじつ)、そのわたを使(つか)って実験(じっけん)をするために(そだ)てています。
その成長(せいちょう)記録(きろく)日記(にっき)にしました。
随時更新(ずいじこうしん)していきますので、おたのしみに!


→【 わたちゃん日記 】
 イラスト:じょうろ

3月よもあそ 予告

2015年3月6日(にちようび)

テーマ 「コットンボールで(いと)をつくろう!」

よむほん「くらしのなかのわた」 江村芳子 さく 童心社

コットンボールってしってる?
どうやって(いと)になるのかな?
きみの(ふく)はなにからできてるか、しってる?

◆ちゅうおうとしょかんのわたちゃんときょうだいたち◆
 写真:コットンボール  写真:4つに分かれたわた  写真:たねとわた
 コットンボール  4つにわかれるよ!  たねがでてくるよ!

3月のよもあそでつかうコットンボールをとるために、
としょかんのほかのところでも、ワタちゃんのきょうだいをそだてています!
くわしくは、「 わたちゃん日記 」をよんでね!


 

トップページへ戻る