トップページ >> こどもページ >> よもう!あそぼう!かがくの本  >> わたちゃん日記

わたちゃん日記

 中央図書館(ちゅおうとしょかん)に「綿(わた)」のたねをまきました!
(がつ)の「よもう!あそぼう!かがくの(ほん)」のテーマは「綿(わた)」です
(あき)にしゅうかくよていです。ほんとに綿(わた)ができるのかな?
 イラスト:園芸道具 2015年5月19日
2015年5月25日
2015年5月26日
2015年8月10日
2015年9月15日
2015年9月27日
2015年10月から11月
2015年11月30日
2015年12月
2016年1月18日

■2016年1月18日(月ようび)

さいごのわたちゃんは大雪(おおゆき)()(えだ)ごと、とりました。ドライフラワーにしてみます。
()ぶりの和綿(わわた)(なか)でも、また一回(ひとまわ)(ちい)さいコットンボールですが、かわいいです。
(がつ)(にち)の「よもあそ」にみんなきてね!
いっしょにあそぼうね!

写真:ワタの花   写真:ワタの花
雪の日のわたちゃん(コットンボール) 収穫(しゅうかく)した図書館(としょかん)のコットンボール 


■12月

ぜんぶで6このわたの()収穫(しゅうかく)しましたよ!
応援(おうえん)にきてくれたプランターからは、3こしゅうかくしました!



■11月30日(月ようび)

あきらめかけていたところ、
ついに()()れてはじけました!
わたちゃんのわたです!
コットンボールを収穫(しゅうかく)しました!
 写真:ワタの花
 写真:ワタの花



■10月から11月

だんだん(さむ)くなります。
8(がつ)()がなったきょうだいたちは とっくにわたが はじけているようすです。
ところが 図書館(としょかん)のわたちゃんはいくらまっても、はじけるようすがありません。
それでも、つぎつぎと(はな)がさいてちいさな()がたくさんなりました。
でも、もうすぐ、(ふゆ)。もう、わたはできないかもしれない・・・
たねをまくのがおそかったし、ひあたりもわるかったし・・・

 写真:ワタの花




■2015年9月27日(日ようび)

()いて25日目(にちめ)ようやく()がなりました!
3センチぐらいのちいさなコットンボールです!

 写真:ワタの花




■わたちゃんのきょうだい と おともだち

(がつ)のよもあそでつかうコットンボールをとるために、
ほんとほんとのみんなさんやとしょかんのひとが、おうちで
ワタちゃんのきょうだいをそだてています!
じつは、もう、()(おお)きくなってはじけたきょうだいもいるよ!
ひあたりがよくて、あついとはやく(はな)がさいたみたいだよ。


練馬(ねりま)のきょうだい  はじけたワタ   金山町(かなやまちょう)のきょうだい  ワタの()
 写真:練馬のワタ 写真:金山町のワタ
浅間町(せんげんちょう)のおともだち こんなにいっぱい  図書館(としょかん)応援(おうえん)にきてくれたきょうだい5(ほん)
浅間町のワタ 写真:ワタの5きょうだい



■2015年9月15日(火ようび)

猛暑(もうしょ)(なつ)ぐんぐんのびて80センチ!一か月で50センチのびました!
そして、9月2日
ついに(はな)()いたよ!
5センチくらいのかわいい(はな)
クリーム(いろ)でまんなかがえんじ(いろ)
一日(いちにち)でしぼみます。
しぼむとちょっとピンクいろ。
(おお)きなみどり(いろ)()がみのるはず。
11(ぽん)のワタの()
(つよ)い風にまけないように支柱(しちゅう)をたてました!
何個(なんこ)(はな)がさくかな?(あめ)にまけないで、(おお)きな()をつけてね!

 写真:ワタの花 ←9月12日 2ばんめに()いた花!
まいにち(あめ)ばっかりだったね
やっと()れたら、さいたよ!


アメリカなどのわたは2メートルぐらいにそだつらしいですが、日本(にほん)のわたは80センチメートルぐらいでよいそうです。

おおきなはっぱに
ばったがよくとまっていました。
写真:綿 写真:バッタ



■2015年8月10日(月ようび)

10センチくらいからぜんぜん(おお)きくならなかった「わたちゃん」。
2か月間(げつかん)、みんなで心配(しんぱい)していましたが・・・
(あめ)のつづいた梅雨(つゆ)があけて、すごーく(あつ)()がつづきましたね。
8月になって、きゅうに(おお)きくなったようです。
いちばん(おお)きい「わたちゃんの()」は、30センチぐらいになりました。
はっぱをたべる(むし)()でとったり、雑草(ざっそう)をとりました。
がんばれ!8月中(がつちゅう)にどれくらい(おお)きくなるかな?(はな)()くといいな。


 
◆◆ わたちゃんメモ ◆◆

わたちゃんは
「日本のワタ(和綿)のタネだよ。」
といわれて、もらいました。
「アジア綿」かな?それとも「アプラント綿」?
花がさいたらわかるかな?


62「ワタの絵本」農文協 より



■2015年5月26日(火ようび)

まちがいなくわたの「め」があちこちにでていました!
おおいそぎでわたばたけにさくをつけて、なまえのふだをたてました。
みんな、「わた」ちゃんをみつけてね!
「わた」ちゃんのおせわをてつだってくれているのは、
中央図書館(ちゅおうとしょかん)園芸部(えんげいぶ)のスーさんとフーさんです。(お)

写真:芽が出た 写真:園芸部 



■2015年5月25日(月ようび)

ゆうがた(みず)をかけていると、あれ?「め」がでてる??ざっそう? (お)

写真:わたの芽1 写真:わたの芽2 



■2015年5月19日(火ようび)

みなみがわのげんかんのよこのつちをたがやして、たねをまきました。
たねにわたがついていて、びっくり!
おはなししつのまどのそばのプランターにもまきました! (お) 

写真:わたのたね


トップページへ戻る