トップページ >> 施設案内 >> 中央図書館

中央図書館

地図


 中央図書館への地図
 中央図書館外観
中央図書館は4館ある市立図書館全体の要となり、市民の皆様への資料提供を支える仕事をしています。
2階には参考図書室、地域資料コーナーがあります。
所在地 東久留米市中央町2-6-23
電話番号 042-475-4646
開館時間 平日  : 午前10時~午後8時
土・日・祝日 : 午前10時~午後5時
休館日 ①毎週金曜日
②第3火曜日
③年末年始、特別整理期間(そのつどお知らせします)
 なお、休館日は一部変更になる場合があります。図書館カレンダーでご確認ください。
交通 駐車場有
西武池袋線東久留米駅が最寄り駅です。
駅西口から1.2キロメートルほどあります。バスのご利用が便利です。
◆西武池袋線東久留米駅方面からご利用の場合
(いずれも西武バス利用)
【武12】をご利用の場合
「神明社」下車 徒歩2分
【武21】【久留31】をご利用の場合
「中央図書館」下車 徒歩2分
【久留52】をご利用の場合
「中央図書館入口」下車 徒歩5分
◆西武新宿線花小金井駅方面からご利用の場合
【武12】が便利です。
「中央図書館」下車 徒歩2分
◆東久留米市内滝山方面・錦城高校方面からの場合
【武21】【久留31】【久留52】
 もご利用できます。
資料数
(平成25年3月現在)
一般書    175,708冊
児童書     73,315冊
地域資料   7,336冊
雑誌    152タイトル
CD       8,276点
書架配置図 一般開架(PDFファイル)
児童開架(PDFファイル)
設備 車いす用トイレ、おむつ替えシート付きトイレ
専用駐車場:10台
共用駐車場:25台

施設に関するご案内

自動貸出機

図書館資料の貸出を、ご自身で行うことができます。
利用には、東久留米市の利用カードが必要となります。

予約受け取りブース

予約・リクエストした資料の受け取りコーナーがあります。
予約照会端末機で準備状況を確認後、指定の棚から受け取り、ブース内の自動貸出機で貸出します。
ただし、CD、ビデオ、DVDなどの視聴覚資料及び、リクエストで取り寄せた相互貸借資料はカウンターでのお受け取りとなります。
予約・リクエスト資料の取り置き期間は1週間です。

インターネット閲覧端末

中央図書館1階開架室に、調査研究のためのインターネット閲覧端末が2台あります。
調べもの等にご利用ください。インターネット閲覧端末の利用は無料です。
利用についての詳細はサービス案内のページをご覧ください。

読書補助具

中央図書館では、読書補助具として次のものをご用意しています。
障害の有無にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。
利用をご希望の方は、カウンターまでお申し出ください。
貸出はできません。館内での読書にお役立てください。

●老眼鏡
●ルーペ
●拡大読書器
印刷物を拡大して表示する機器
●リーディングトラッカー
主に視覚に障害のある方や発達障害の方の読書を補助する道具です。
 リーディングトラッカー写真

学習室

2階の集会室(大)を学習室として開放しています。
開放日は原則、図書館開館日の午後1:00から閉館までとなります。

駐車場

図書館専用の駐車場は、建物の北側に10台あります。
うち一台が身障者用駐車スペースとなっております。
他に、まろにえホール(生涯学習センター)と共用の駐車場が、図書館とまろにえホールの北側に25台程度あります。

 中央図書館 駐車場配置図

図書館からのお願い

図書館は、子どもからお年寄りまで様々な方がご利用になる施設です。
どなたにも気持ちよくご利用いただくために、皆様のご協力をお願いいたします。


  館内での飲食はできません。  本のある場所への飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
飲食については指定された場所でお願いします。
 
1階 2階
一般開架
児童開架
おはなし室
ロビー  視聴覚ホール 参考図書室  ロビー 集会室
(大) 
×
飲食不可

飲食可 

飲み物のみ
×
飲食不可

飲食可 

飲み物のみ 
   館内ではお静かに 携帯電話はマナーモードに設定し、通話はお控えください。
(ロビーか、図書館外でお願いします。)
大きな声やさわぎ声はほかのお客様のご迷惑になりますのでお控えください。
ヘッドホン、イヤホンから音漏れがしないようご注意ください。 
   手荷物などご注意ください。 お手回り品などご持参の物については、ご自分で管理してください。
長時間席を離れるときは、防犯のためにもすべてお持ちください。
   撮影禁止 館内での無断撮影はご遠慮ください。
写真撮影については、職員にご相談ください。